神楽門前湯治村
『神楽門前湯治村
ネットで『神楽で町おこし』で検索すると、広島、島根、九州の神楽が出てきます
その中で気になった『神楽門前湯治村』を調べてみました
広島県安芸高田市美土里町は人口約7000人の町になんと神楽団が13もあるという神楽の盛んな町です。
20年前に、神楽で町おこしようとすると、町を二分するほどの論議に成りましたが、やっぱり神楽しかないと言う事で、毎週末、神楽を上演する神楽ドームの建設に入りました。
偶然にも建設中に温泉を掘り当てるというラッキーに恵まれ、温泉も計画に入れ、神楽ドームの前に資料館、温泉、宿、土産屋と、映画のセットを思わす最高のロケーションが完成しました。
そんなに遠くないので行ってきました。
中国道まで1時間、中国道で約1時間半で高田ICで降りてからは約10分で着きました

第3セクター方式。総工費は約30億円、現在完成から13年目、年間来客数約20万人、年間売り上げ約6億円だそうです。
町おこしで成功した数少ない例だと思います。
遠くないので皆さん行ってみて下さい。
門  前  町



神 楽 体 験 工 房
神 楽 か む く ら 座
神 楽 資 料 館
広島県美土里町にある神楽門前湯治村
文字通り神楽、湯治、門前町の3つがセットで楽しめる観光地でした。
お 土 産 屋

もどる

神 楽 ド ー ム
神楽門前湯治村のHP

もどる

パ ン フ レ ッ ト

お 土 産

もどる